中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第9号[2000.04.24]
             購読者数:685名
まぐまぐID:0000021768

===[PR]=================================================================
 ★★★★★★★★★★ 》》》 速報!《《《 ★★★★★★★★★★

   【出会いのネットワーク】ついに“女性比率50%”達成!!

 EメールLove 始めませんか?→  http://www.deai.co.jp/ma.htm

[目次]

「中国旅行情報貧乏脱出大作戦」仮オープンのお知らせ
中国旅行メーリングリストの紹介
 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
 質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

[お知らせ] (他の中国旅行関係メールマガジンにも同じ内容を掲載)

 この度、地域別中国旅行情報投稿サイトとして運営してきた、「City Guide
in China」を発展解消する形で、新たに、「中国旅行情報貧乏脱出大作戦」を
4月20日(木)に仮オープンすることとなりました。

 「中国旅行情報貧乏脱出大作戦」は、地球の歩き方などのガイドブックには
ない、中国旅行に関する”生”の情報に飢えている方にとって大変役に立つホ
ームページです。ガイドブックにはない「投稿情報」が満載!
 現在、約1,900件の投稿情報がデータベース化しています。
 これらの情報が、Yahoo Japanのようにジャンル別とキーワード検索により
皆さんの情報収集を補助します。

 一度アクセスしてみてください。投稿も随時受け付けています。
 また、当サイトに関する意見もお待ちしています。

「中国旅行情報貧乏脱出大作戦」
  http://www.tok2.com/home/chinatravel/yomi-search/yomi.cgi

 感想・意見などはこちらへ china@travel.forum.ne.jp

[中国旅行メーリングリストの紹介]

 中国旅行メーリングリスト(China-travel-ML)では、活発な情報交換を希望す
るメンバーを募集しています。
 現在、約290名のメンバーが中国旅行に関するいろんな事について、情報を交
換したり、あるテーマについて議論したりしています。1日当り5〜10通のメー
ルがあり、そこそこボリュームがありますが、中国旅行に関する情報交換をし
たい方は、ぜひ参加してください。(メーリングリスト管理者談)

 詳しくは、次のページをご覧ください。ホームページから申込みできます。
 http://homepage1.nifty.com/chinatravel/ml/ml0.html

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

Vol.009

<質問>
さて、来週末に北京に行くのですが、衣料品が安いようなのでスーツでも買っ
てこようと思います。
ブランドなどはこだわらないので安くて種類があって高品質な物が置いてある
デパートかスーパーをどなたかご存じありませんか?
ここ数年でたくさんデパートなどができているようで、地球の歩き方などでも
迷ってしまいます。
何しろ実質1日しかないので効率よく見たいのです。カードで払えるところが
ベターなんですが。
ちなみに自由市場はどうなんでしょう。やはりあまり期待しない方が良いです
か?

 From:[china-travelml:03779] (2000.03.04投稿)

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<回答>

> 最近は北京にもいろいろなデパートができましたよね。
> 北京で不便なのは、繁華街が拡散していることと、
> 品物が少ないことです。値引率も明らかに低いです。
> その点上海は、繁華街にデパートが集中している上、
> セール等で客引きのコツを心得ているので、
> 買い物には非常に便利という印象を受けました。
> 中国人の誰に聞いても、「観光なら北京、買い物なら上海」
> という答えが返ってきます。

そうなのですか。
上海は少し前にいったのですが、北京は今回が初めてなんです。
上海と同じ感覚でいくとショッピング的にはがっかりすることに なるとい
うわけですね。

> [...]

> 中で迷ってばかりいますが、確かに良いモノは多いです。

> 昨年王府井に新東安商場という新しいデパートができましたが、
> テナントが多い割に品数が少なく、あまりお勧めできません。

> あとは、お決まりの建国門の賽特、東三環の燕沙くらいでしょうか。
> 北京も高所得層が増えたのか、相変わらずの活気です。
> 賽特には以前ブルックスブラザーズが入っていたのですが、
> この前行った時はなくなっていました。

> 何だか取りとめのない紹介になってしまいましたが、
> 正直言って、北京は「いいモノは定価で」が鉄則のようです。
> あまり期待しない方がいいかもしれません。

「いいモノは定価で」とのことなので、教えていただいたような
デパートなどは定価が表示されていると考えていいですよね。
そんで、値切るのは難しいと言う解釈なんですね。
大変参考になります。

 From:[china-travelml:03373] (2000.03.04投稿)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは“何に期待するのか”によって基準が違ってくると思います。スーツ
や革靴のようにいいモノを購入するには、やはりある程度発展した都市のデパ
ートで、ゆっくり品定めしながら購入するのが一番ですが、中国系のデパート
もちょっと見てみたい、というのなら「紅橋市場」が一番です。

「紅橋市場」とは、天壇公園の東側にあるとっぴな外観の中国系デパートです
が、テナントというか、小さな個人商店が窮屈そうに詰まった、インスピレー
ションを刺激される面白い所です。
地下は中国特有のグロテスクな食品、1階が雑貨、2階がカバン、服、靴な
ど、3階が淡水パール売り場(オーダーメイド可)、骨董品という感じです。

もちろん値切り交渉OK(言い値で買う人はいないかも..)。品質は保証できま
せんが、でもたまには掘り出し物とかもあって一日いても結構飽きませんよ。
私もおととい、友達へのおみやげをここで仕入れてきました。

 From:[china-travelml:03799] (2000.03.07投稿)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしも4年位前になりますが、鳥の羽根で精巧に作られた清時代の髪飾り
と言う(たぶんコピーと思いますが、)物と見つけて友人と記念に買って来ま
した。一つがなんと、日本円で、約6000円もして高いし、騙されたかもと、
おもいましたが、とっても気に入ったので、3つ買い、そこで額も作ってもら
いました。 ここは本当に色んな物が有り、面白い事は確かです。ただ、骨と
う品というものは私は素人なので、全くわかりません。ですから納得する事が
大事と思いました。また、 その時に淡水真珠の指輪も買いましたが、これは
何と10元で、おもちゃと、思えばと、購入しました。

 From:[china-travelml:03836] (2000.03.08投稿)

[質問コーナー]

 こちらでは、購読者の皆さんからの質問があった時に、その質問を中国旅行
メーリングリストへ流して、回答をしてもらったものを掲載します。
 今回は、特に応募がありませんでした。質問があるかたはどしどし応募して
ください。

 中国旅行に関する質問はこちら。
 E-mail:chinatravel_ml_nl@hotmail.com
 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:chinatravel_ml_nl@hotmail.com