       中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第23号[2000.08.31]
             購読者数:831名

---[PR]---------------------------------------------------------------
━━ あなたも在宅で月収100万円にチャレンジしませんか!! ━━

インターネットを媒体とした情報販売ビジネスの多段式マーケティングで
す。欧米では爆発的な勢いで売上を上げている新手法です。先手必勝型
ビジネスなので少しでも早く参加することが重要です..。ネットビジネス
が始めての方でも親切に指導致します。ご興味のある方は下記宛てに
「メルマガで見た、参加資料請求します。」のタイトルでメール下さい。

    米国UIC Communications Inc.日本窓口 TEL:075-417-4808
          Email:umeno194@hh.iij4u.or.jp
      URL:http://www.parkfield.net/cgi-bin/uic?pr25
---------------------------------------------------------------[PR]---

[目次]

中国旅行メーリングリストメンバー募集のお知らせ
 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

●中国旅行メーリングリストメンバー募集のお知らせ●

 中国大陸はもちろんのこと、香港やマカオ旅行に関する話題について、メー
リングリストで情報交換を行っています。
 メンバーは、中国旅行歴が豊富な方はもちろんのこと、情報交換をしたい初心
者の方、中国駐在・留学中の方、旅行会社の方(個人の身分で参加しています)、
中国旅行関係ホームページを運営している方などいろんな経歴・職業の方がいま
す。
 ガイドブックには、載っていない「生」の情報や旅行体験談など、1日平均15
〜20通で、多い日ですと、30〜50通の発言があり、大変活発に活動しています。
 読むのが大変ですが、自分の知りたい情報は、私が見たところ、9割方何らか
の回答があり、参考になるかと思います。
 また、その質問の回答を参考にした結果、実際の旅行はどうだったか、といっ
た旅の体験談も沢山投稿されており、いろんな観点から中国旅行について知るこ
とができると思います。

 皆さんの参加をお待ちしています。

 詳しくはこちら。
  http://homepage1.nifty.com/chinatravel/ml/ml0.html

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

[Vol.023]

●寝台列車の旅●

寝台列車に関する話題がでましたので、私も、寝台列車に関する話題をお話し
ます。

 1月に北京から快速列車で青島まで硬臥で行きましたが、同じコンパートメント
のお客が女性の1人客が2人で、夜中の10:00発の夜行だったので、残念ながら
そういった会話はありませんでした。昼間も含めてまる1日走る長距離列車だった
ら、○○さんのような雰囲気になるのかもしれません。

 あと、その列車の発車前に、カップルの相手の男性が、列車内まで見送りにき
て、発車後も携帯電話で話しをする熱愛ぶりで、驚きました。日本とほとんど変わ
りません。

 一方で、91年、鑑真号で上海へ行き、初めて、上海から寝台で北京へ向かった
時の車中で、同じ寝台の人と、筆談したり、一緒にスイカを食べたりした思い出が
今でも残っています。

 そういった経験から中国旅行迷になってしまいました。

 寝台列車に乗る人も、硬座、硬臥、軟臥の客層については、今はお金を出せば
1両しか連結されていない軟臥に乗れるようになりました。

 硬座に乗っている人は荷物いっぱいかついで、網棚にいっぱい積んである様子
が思い浮かびますが、硬臥や軟臥は別に慌てて乗らなくても、大抵、網棚や下段
寝台の下など荷物の置き場のスペースが空いているので助かります。

 From:[china-travelml:03680] (2000.02.23投稿)

[質問コーナー]

 こちらでは、購読者の皆さんからの質問があった時に、その質問を中国旅行
メーリングリストへ流して、回答をしてもらったものを掲載します。
 今回は、特に応募がありませんでした。質問があるかたはどしどし応募して
ください。

 中国旅行に関する質問はこちら。
 E-mail:chinatravel_ml_nl@hotmail.com
 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:chinatravel_ml_nl@hotmail.com