       中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第27号[2000.11.15]
購読者数:873名(Mag2:819/Macky:21/Pubzine:33)
{magclick}

[目次]

 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

発行頻度と、メーリングリスとの情報交換の量の差があまりにも多いので、
もし、最新情報や中国旅行に関して知りたいことがある場合は、「中国旅行メー
リングリスト」の参加を検討してみてはいかがでしょうか。

[Vol.026]

●機内に荷物を持ち込む訳●

 仕事の都合で、かれこれ10回ほど中国・長春に行ったのですが、中国人って
どうしてあんなに機内に荷物を持ち込むのでしょうね。
 特に国内線はひどいモノで、ちょっと小さなスーツケースとかビニールひも
で縛った大きな段ボール箱とかとか・・・特に割れ物が入ってるようには見え
ないのですが。

自分なりに考えてみたのですが、
 1.盗まれる恐れがあるから
 2.取り扱いが粗いので、壊される心配があるから
 3.着陸して荷物が出てくるまでに時間が掛かるから
 4.国民性(昔からの習慣)

 他人の席の荷物置き場でも関係なくぶち込むので、少し乗り遅れでもしたら、
小さな手提げかばんさえ置くところがありません。
 こんなこと思うの私だけなのでしょうか??

From:[china-travelml:07634] (2000.10.18投稿)

> [...]
> ビニールひもで縛った大きな段ボール箱とかとか・・・特に割れ
> 物が入ってるようには見えないのですが。

 最大の理由は、エコノミークラス20kgを超える託送荷物は超過料金を払わ
なければならないからだと思います。
 日本の航空会社と違って、けっこう厳密に超過料金を取られますから。

> 自分なりに考えてみたのですが、
>  1.盗まれる恐れがあるから

これは言えますね。
空港の荷物職員が荷抜きをしないのは日本だけ、と言えば言い過ぎかな??

>  2.取り扱いが粗いので、壊される心配があるから

これは最近ずいぶんとましになりました。
昔は、放るワ、足蹴にするワで、そりゃーひどいもんでした。
しかも、客が見ている前でやってんですからねー!

>  3.着陸して荷物が出てくるまでに時間が掛かるから

これも言えますね。
民航の市内行きバスは、飛行機の到着に合わせてダイヤを組んでいる場合が多
いので、バスを逃せばタクシーしか交通手段が無くなります。

>  4.国民性(昔からの習慣)

さて、これに関して言いたいことはいろいろありますが、
国民性の違い、の一言で片付けちゃいましょう。
私、中国人の何たるかを語れるほど、中国人通ではありませんから。

> 他人の席の荷物置き場でも関係なくぶち込むので、少し乗り遅れ
> でもしたら、小さな手提げかばんさえ置くところがありません。

そうです、特にロシア製のIL-86(イリューシン)に乗るときは要注意です。
3−4−3の座席配列ですが、真ん中の“4”の席には荷物棚がありません。
その分天井が高くて気持ちいいですが、
ひょっとして、サンルーフがついてたりして(^^;)

> こんなこと思うの私だけなのでしょうか??

私もいつも思っています。
とにかく、す速く乗り込んで荷物棚を確保!これはあくまで、私流です。

From:[china-travelml:07636] (2000.10.18投稿)

中国人の機内持ち込みについて広い意味での国民性だと思います
しかし、だんだん国民の生活レベルが上がれば解消すると思います。荷物を
自分の身から離さない習慣は日本にも終戦後ありました 買出し列車などと
いうものは酷かったですよ。過渡期で仕方が無いですネ。
新疆航空のイリュウシンはよいですね
客席の後ろの方機体の 1/10 程度に棚を作り荷物置き場にしています。
しかしそれでも中国人の方は 荷物を身から離そうとしません。

From:[china-travelml:07638] (2000.10.18投稿)

*最近が、話題が多く、このメールマガジンでは、取上げきれないので、情報
交換をご希望される方は、「中国旅行メーリングリスト」に入会してください。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-// PR//-=-=
■□■ 個性派も大満足♪の海外ツアー、あなたのために見つけます ■□■
    ナビゲーターの名付け親になって海外旅行を当てちゃおう!!
    ≪締切:11月14日15:00まで・・正式オープン前に急げ!≫
  ■□■  見れば見るほど割引ポイントがたまる旅行サイト  ■□■
     【アドミルトラベル】 →☆ http://www.admill.net ☆
=-=-//000253-00862//-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

[質問コーナー]

 こちらでは、購読者の皆さんからの質問があった時に、その質問を中国旅行
メーリングリストへ流して、回答をしてもらったものを掲載します。
 今回は、特に応募がありませんでした。質問があるかたはどしどし応募して
ください。

 中国旅行に関する質問はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp
 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp