       中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第31号[2000.12.17]
購読者数:885名(Mag2:805/Macky:48/Pubzine:35)

■■■■■■■■■■■★★癌vsリンパ球!★★■■■■■■■■■■■■■
■ 癌の治療・再発予防・QOL改善に【大学病院】で使用されています!  ■
■(株)リンフォテックは活性化リンパ球加工受託を行うベンチャー企業です■
■ 詳細はHPをご覧下さい。http://www.parkfield.net/cgi-bin/lyt?101 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[目次]

 重要なお知らせ
 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

●重要なお知らせ●

 現在、まぐまぐをメインで発行しておりますが、今後は、「Macky」をメイ
ンの発行シシステムとして採用していきます。いつまぐまぐ版を廃止するかは
未だ決めておりませんが、大変お手数をおかけしますが、読者の皆さんに対し
ては、次の手続をお願いします。手続は読者の皆さんの手間をなるべく煩わせ
ないよう、簡単にしました。

*12/17までに届いたメールについては既に移行処理済みです。

<手順>

1 下の青色アンダーラインの部分をクリックしてください。

 mailto:china@travel.forum.ne.jp?Subject=mag2_21768_ikou
       ↑こちらをクリック↑

2 メールソフトが立ち上がり、新規メールの作成画面が立ち上がりますので、
  そのまま「送信」ボタンを押して送信してください。
  もし、この登録アドレスが送信元のメールアドレスが異なる場合は、本文
  に現在このメールマガジンが届いているメールマガジンを書いてください。

 なお、まぐまぐから「Macky」への移行作業は発行者である私が行いますので、
上記以外の手間を煩わすことはありません。

 移行作業完了後、「Macky」からメールマガジンが届きます。

<注意>

 もし、1の青色のアンダーラインの部分をクリックしてもメールソフトが開かない
場合は、件名を「中国旅行MLNL移行」と明記して送信してください。

 ご協力の程よろしくお願いします。

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

発行頻度と、メーリングリスとの情報交換の量の差があまりにも多いので、
もし、最新情報や中国旅行に関して知りたいことがある場合は、「中国旅行メー
リングリスト」の参加を検討してみてはいかがでしょうか。

[Vol.030]

●ソウル〜上海●

12月上旬頃に上海に行く用事が出来ました。今回は上海のみで奥地に迄は行けそ
うも有りません。

名古屋から「中国西北航空」、「中国東方航空」の直行便も有りますが、飛行機
でダイレクトに行くのもなんだし、「新鑒眞號」、「蘇州號」もいい加減、乗り
飽きたので、今回は韓国経由で行ってみようかなと考えています。

「関釜フェリー」で釜山に行き、「セマウル号」か「高速バス」で漢城(ソウル)
に行き、飛行機(アシアナか中国系かのいずれか)で上海に入ろうかと思ってい
ます(本当は仁川からの船にも乗ってみたいのですが、時間的、日程的に無理か
なと諦めて)。

(1) ソウルの中国大使館では、ビザが簡単にとれるでしょうか?
  発給まで、どのくらいの時間(日数)が、かかるでしょうか?

(2) ソウル 上海の航空券をソウルで購入する場合、お薦めの旅行
  代理店を教えて戴けませんか?
  私は韓国(朝鮮)語が全く出来ませんので(ハングル文字も読めません、
  恥ずかしながら)日本語か中国語(普通話)か英語が通じる代理店だと有
  り難いです。

(3) ソウル 上海の航空券(片道)は大体、幾らくらいでしょうか?
  又、往復だと?

(4) 釜山で韓国に入国する際、帰国用乃至は第三国行きのチケットを持っていな
  い訳ですが、ビザ無し入国に差し支えは有るでしょうか?(香港やバンコク
  は規定ではチケットが必要となっていますが実際上は大丈夫ですが、台湾は
  駄目です)。釜山-下関の「見せチケット」を用意した方がよいでしょうか?

From:[china-travelml:07897] (2000.10.27投稿)

××@ソウルです。国籍は日本ですが、ソウル在住です。
今後、韓国経由の情報について、お伝えできるよう努力したいと思います。

> (1) ソウルの中国大使館では、ビザが簡単にとれるでしょうか?
>   発給まで、どのくらいの時間(日数)が、かかるでしょうか?

明洞にありますが、私が8月にとったときには、3営業日ででました。
ちなみに個人、1ヶ月間有效、35000ウオン(約3500日本円)でした。

> [...]
>   めません、恥ずかしながら)日本語か中国語(普通話)か英語
>   が通じる代理店だと有り難いです。

言葉の問題があるのでしたら、
世一(セイル)旅行社
http://www.seiltour.co.kr/jmain.htm
などがおすすめです。日本人スタッフがつねにいますからね。
ほかにHISソウルもあるんですが、WWWがみあたりませんね。
価格はほとんど他の旅行会社とちがいありません。

> (3) ソウル 上海の航空券(片道)は大体、幾らくらいでしょうか?
>   又、往復だと?

上の世一のサイトには
上海 MU 1年 片道190,000ウオン 往復380,000ウオン
    OZ 1年 往復440,000ウオン
などの情報がのっています。

> [...]
>   が実際上は大丈夫ですが、台湾は駄目です)。
>   釜山 下関の「見せチケット」を用意した方がよいでしょうか?

これまで何回も出入りしておりますが、
そういうものの提示を要求されたことは一度もありませんので、
おそらく大丈夫です。

From:[china-travelml:07898] (2000.10.27投稿)

*最近が、話題が多く、このメールマガジンでは、取上げきれないので、情報
交換をご希望される方は、「中国旅行メーリングリスト」に入会してください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
http://homepage1.nifty.com/chinatravel/ml/ml0.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━// PR//━━
 ○アキラ:「ねぇ、そのヨーグルトおいしい?」
> ●ジュン:「うん。私ねぇ、これ作った人知ってんだ。メールきたもん」
 ○アキラ:「え、うそ。なんで?」
> ●ジュン:「はいめーるに入ってると来るの。感想書いたらお礼も来たよ」
 ○アキラ:「URL教えて」 http://www.melmel.net/m.asp?p=248933264397
━━//000313-00862//━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[質問コーナー]

 こちらでは、購読者の皆さんからの質問があった時に、その質問を中国旅行
メーリングリストへ流して、回答をしてもらったものを掲載します。
 今回は、特に応募がありませんでした。質問があるかたはどしどし応募して
ください。

 中国旅行に関する質問はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp

 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp
 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「リクエスト」係

中国旅行に関する質問はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp

このメールマガジンの感想、意見はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp
 件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「感想、意見」係

また、次のページでも投稿、質問が可能です。
http://homepage1.nifty.com/chinatravel/mm/ml/

■「中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介」はインターネットの
本屋さん『まぐまぐ』で読者登録された方へ送付されます。解除・アドレス変
更はこちらでお願します。
まぐまぐID:0000021768   http://www.mag2.com/
PubzineID:7207  http://www.pubzine.com/
MackyID:chinatravel_ml  http://macky.nifty.com/
■中国旅行関係のメールマガジンの一覧はこちら
  http://homepage1.nifty.com/chinatravel/mm/
■中国旅遊ニュースレター広告掲載希望の方はこちらをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/chinatravel/guanggao.html
■発行責任者
中国旅行メーリングリスト管理者 Yasuda china@travel.forum.ne.jp
http://homepage1.nifty.com/chinatravel/mm/ml/