       中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第35号[2001.03.21]
購読者数:901名(Mag2:701/Macky:163/Pubzine:37)

{magclick}
{magclick}

[目次]

 重要なお知らせ
中国旅行メーリングリストメンバー募集
      【無料メールアドレス取得キャンペーン実施中】
 中国旅行に関する質問はこちら
 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

●重要なお知らせ●

 現在、まぐまぐをメインで発行しておりますが、今後は、「Macky」をメイ
ンの発行シシステムとして採用していきます。いつまぐまぐ版を廃止するかは
未だ決めておりませんが、大変お手数をおかけしますが、読者の皆さんに対し
ては、次の手続をお願いします。手続は読者の皆さんの手間をなるべく煩わせ
ないよう、簡単にしました。

*3/15までに届いたメールについては既に移行処理済みです。

<手順>

1 下の青色アンダーラインの部分をクリックしてください。

 mailto:china@travel.forum.ne.jp?Subject=mag2_21768_ikou
       ↑こちらをクリック↑

2 メールソフトが立ち上がり、新規メールの作成画面が立ち上がりますので、
  そのまま「送信」ボタンを押して送信してください。
  もし、この登録アドレスが送信元のメールアドレスが異なる場合は、本文
  に現在このメールマガジンが届いているメールマガジンを書いてください。

 なお、まぐまぐから「Macky」への移行作業は発行者である私が行いますので、
上記以外の手間を煩わすことはありません。

 移行作業完了後、「Macky」からメールマガジンが届きます。

<注意>

 もし、1の青色のアンダーラインの部分をクリックしてもメールソフトが開か
ない場合は、件名を「中国旅行MLNL移行」と明記して送信してください。

 ご協力の程よろしくお願いします。

●中国旅行メーリングリストメンバー募集のお知らせ●

【お知らせ】
 現在、正会員として入会される方の中で希望の方には無料転送メールアカウン
トがもらえるキャンペーンを3/19から5/19まで行っています。
http://www.chinatravel.nu/ml/mailservice_form.html

 中国大陸はもちろんのこと、香港やマカオ旅行に関する話題について、「中国
旅行メーリングリスト」で約620名の方が情報交換を行っています。
 メンバーは、中国旅行歴が豊富な方はもちろんのこと、情報交換をしたい初心
者の方、中国駐在・留学中の方、旅行会社の方(個人の身分で参加しています)、
中国旅行関係ホームページを運営している方などいろんな経歴・職業の方がいま
す。
 ガイドブックには、載っていない「生」の情報や旅行体験談など、1日平均10
〜15通で、多い日ですと、20〜40通の発言があり、大変活発に活動しています。
 読むのが大変ですが、自分の知りたい情報は、私が見たところ、9割方何らか
の回答があり、参考になるかと思います。
 また、その質問の回答を参考にした結果、実際の旅行はどうだったか、といっ
た旅の体験談も沢山投稿されており、いろんな観点から中国旅行について知るこ
とができると思います。

 皆さんの参加をお待ちしています。

 詳しくはこちら。
  http://www.chinatravel.nu/ml/ml1.html

●中国旅行に関する質問はこちら●

 このメールマガジンでは、中国旅行に関する質問を募集しています。
 中国への交通手段、ホテル、観光、ビザなど中国旅行に関する質問であれば
基本的に何でもOK! 次のホームページで質問できます。

質問ページ
 http://www.chinatravel.nu/a/form/shitsumon_form.html

 ホームページから送れない場合はメールにてお送りください。
  E-mail:china@travel.forum.ne.jp
  件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

発行頻度と、メーリングリスとの情報交換の量の差があまりにも多いので、
もし、最新情報や中国旅行に関して知りたいことがある場合は、「中国旅行メー
リングリスト」の参加を検討してみてはいかがでしょうか。

[Vol.035]

●上海の地下鉄について質問です●

週末、上海に行きます。
3日間ツアーですが、1日目と3日目は移動で終わってしまう為、早朝と夜を
うまく利用したいと考えてます。

そこで上海の地下鉄について質問です。
始発と最終が大体何時くらいか、知りたいのです。
(ガイドブックによると、地下鉄の最終は21:50頃となってますが…)

もうひとつ、1号線と2号線の乗り継ぎは“人民公園駅”と“人民広場駅”となっ
てます。
駅名が違うので、少々距離があるのではないかと思われます。
実際に何分くらいかかるものか、教えていただきたいです。

細かい質問になりましたが、宜しくお願い致します!

From:[china-travelml:11527] (2001.03.14投稿)

 私も、4月の下旬に上海行きを準備中の者です。
 上海ウォーカーのホームページを見ると、人民公園(人民広場)駅での乗り換
えについては、

http://www.shwalker.com/database/maga_200009/metro.htm

に図解されています(約60mの通路を歩くようです)。

 時刻表は同じく、

http://www.shwalker.com/travel/metro.htm

に載っています。この時刻表が最新のものなのかどうかは、
私には判りませんが

From:[china-travelml:11529] (2001.03.14投稿)

地下鉄にこだわらず、バスも非常に便利ですよ。
泊まるホテルの周りにバス停が数カ所、必ずあるはずです。
東西南北それぞれ5分くらい歩いて、捜して下さい。
3つ位あるはずです。

そして、一つのバス停には数路線のバスが停まるはずです。
その路線番号をチェックしておくこと。また、バス停の名前も。

一つのバス停に3,4路線のバスが停まります。
バス停3カ所有ったとして、3*3=9路線
少なくとも9路線は有ると思います。

夜マチナカ散策終わり、ホテルに帰ろうと言うとき、
歩いている道にはバス停がいくらでもありますので、
バス停の標識を確認し、チェックして置いた路線の
バスが有れば、それに乗って帰る。

あるいは、地図を手に入れ(まちなか歩いていればいくらでも
売っている、新聞など売っているところにも)、
あらかじめチェックしておくこと。
つまり、地図には、バス停の位置までは表示されてはいませんが、
そのバスが通る路は表示されています。
しかし、行きと帰りを違う路を通る路線が多いのでこれは注意して下さい。

ぷーてぃえん@北九州さんが、泊まるホテル教えて頂ければ、
便利な路線のバス、教えること出来るかもしれません。

From:[china-travelml:11536] (2001.03.15投稿)

> そこで上海の地下鉄について質問です。
> 始発と最終が大体何時くらいか、知りたいのです。
> (ガイドブックによると、地下鉄の最終は21:50頃となってますが…)

 一号線蓮花路駅で聞いた所では、上海火車駅(人民広場)方面への
始発が05:30。終発が22:24ということです。反対方向もだいたい
そんな時間帯と思って間違いないでしょう。

> もうひとつ、1号線と2号線の乗り継ぎは“人民公園駅”と“人民広場駅”と
> なってます。

 これは既に他の方から情報が出ていますね。混雑していても4〜5分
見れば十分でしょう。

From:[china-travelml:11549] (2001.03.15投稿)

> [...]
>駅名が違うので、少々距離があるのではないかと思われます。
>実際に何分くらいかかるものか、教えていただきたいです。

2月末に上海へ行ったとき、ここの駅で何回か乗り継ぎしました。
ここの乗り継ぎは、すいているときは2〜3分くらいで歩けます。
が、ラッシュ時は、すし詰め状態になるので、その倍くらいはかかりました。
通路の一部で細いところがあって、そこで人の流れが詰まり、渋滞になって
しまうようです。
その人ごみは、思わず祇園祭り(京都)の宵山を思い出すほどのものでした。。。

From:[china-travelml:11551] (2001.03.15投稿)

*最近が、話題が多く、このメールマガジンでは、取上げきれないので、情報
交換をご希望される方は、「中国旅行メーリングリスト」に入会してください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
http://www.chinatravel.nu/ml/

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp