       中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
  第36号[2001.05.01]
購読者数:903名(Mag2:698/Macky:170/Pubzine:35)

●6/9(土)中国旅行メーリングリスト東京オフ会(飲み会)参加者募集中!●

 中国旅行に関心のある方でしたら誰でも参加できます。
 メールマガジン読者の方はもちろんのこと、そうでないお友達やご家族の方も
お誘いになってぜひ参加してください。
 4/29(日)現在6名の方が参加申込みをしています。
 中国旅行と中華料理をつまみにして盛りあがりませんか。

1.日時 6月9日(土) 17:30 スタート
   (1時間半〜2時間は会場におりますので、多少遅くなっても構いません)
2.会場 新新園 (東京都豊島区池袋1−1−10 )
     電話:03−3981−0466 又は 0120−440−640
     料理は中華です。
     予約の名前は「中国旅行メーリングリスト東京オフ会」です。
     幹事:Yasuda
3.費用 4,000円〜5,000円
     席だけの予約のため、実際にかかった値段を人数割りして清算します。
     オフ会終了時間より前に退席する方は、退席前に幹事(Yasuda@ML管
理者)に会費4,500円をお支払い下さい。
     お子様連れの場合は、食事が必要かどうか教えて下さい。会費は年齢
により安くします。
4.二次会  その場の雰囲気で決めます。

申込みは、次のホームページか、メールにてお願いします。

 http://www.chinatravel.nu/ml/offkai_form.html

メールによる申込みは次の事項を記入の上送付してください。

 送付先 :  china@travel.forum.ne.jp
 件名 :「中国旅行ML東京オフ会参加希望(MM)」
 内容 :
 1.名前(ハンドルネーム可)
 2.メールアドレス
 3.URL
 4.参加人数
 5.購読しているメールマガジン
  6.簡単な自己紹介(中国旅行を交えて)

[目次]

6/9(土)中国旅行メーリングリスト東京オフ会(飲み会)参加者募集中!
 重要なお知らせ
中国旅行メーリングリストメンバー募集
      【無料メールアドレス取得キャンペーン実施中】
 中国旅行に関する質問はこちら
 中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介
質問コーナー(質問募集中)
質問、感想などはこちら

●重要なお知らせ●

 現在、まぐまぐをメインで発行しておりますが、今後は、「Macky」をメイ
ンの発行シシステムとして採用していきます。いつまぐまぐ版を廃止するかは
未だ決めておりませんが、大変お手数をおかけしますが、読者の皆さんに対し
ては、次の手続をお願いします。手続は読者の皆さんの手間をなるべく煩わせ
ないよう、簡単にしました。

*3/15までに届いたメールについては既に移行処理済みです。

<手順>

1 下の青色アンダーラインの部分をクリックしてください。

 mailto:china@travel.forum.ne.jp?Subject=mag2_21768_ikou
       ↑こちらをクリック↑

2 メールソフトが立ち上がり、新規メールの作成画面が立ち上がりますので、
  そのまま「送信」ボタンを押して送信してください。
  もし、この登録アドレスが送信元のメールアドレスが異なる場合は、本文
  に現在このメールマガジンが届いているメールマガジンを書いてください。

 なお、まぐまぐから「Macky」への移行作業は発行者である私が行いますので、
上記以外の手間を煩わすことはありません。

 移行作業完了後、「Macky」からメールマガジンが届きます。

<注意>

 もし、1の青色のアンダーラインの部分をクリックしてもメールソフトが開か
ない場合は、件名を「中国旅行MLNL移行」と明記して送信してください。

 ご協力の程よろしくお願いします。

●中国旅行メーリングリストメンバー募集のお知らせ●

【お知らせ】
 現在、正会員として入会される方の中で希望の方には無料転送メールアカウン
トがもらえるキャンペーンを3/19から5/19まで行っています。
http://www.chinatravel.nu/ml/mailservice_form.html

 中国大陸はもちろんのこと、香港やマカオ旅行に関する話題について、「中国
旅行メーリングリスト」で約620名の方が情報交換を行っています。
 メンバーは、中国旅行歴が豊富な方はもちろんのこと、情報交換をしたい初心
者の方、中国駐在・留学中の方、旅行会社の方(個人の身分で参加しています)、
中国旅行関係ホームページを運営している方などいろんな経歴・職業の方がいま
す。
 ガイドブックには、載っていない「生」の情報や旅行体験談など、1日平均10
〜15通で、多い日ですと、20〜40通の発言があり、大変活発に活動しています。
 読むのが大変ですが、自分の知りたい情報は、私が見たところ、9割方何らか
の回答があり、参考になるかと思います。
 また、その質問の回答を参考にした結果、実際の旅行はどうだったか、といっ
た旅の体験談も沢山投稿されており、いろんな観点から中国旅行について知るこ
とができると思います。

 皆さんの参加をお待ちしています。

 詳しくはこちら。
  http://www.chinatravel.nu/ml/ml1.html

●中国旅行に関する質問はこちら●

 このメールマガジンでは、中国旅行に関する質問を募集しています。
 中国への交通手段、ホテル、観光、ビザなど中国旅行に関する質問であれば
基本的に何でもOK! 次のホームページで質問できます。

質問ページ
 http://www.chinatravel.nu/a/form/shitsumon_form.html

 ホームページから送れない場合はメールにてお送りください。
  E-mail:china@travel.forum.ne.jp
  件名:中国旅行MLで投稿された記事の紹介「質問」係

[中国旅行メーリングリストで投稿された記事の紹介]

 ここでは、これまでに取り上げられた中国旅行メーリングリストの記事を紹
介します。中国旅行の参考にしていただければ幸いです。但し、内容が100%正
しいことを保証しているわけではありません。
 もし、取り上げてほしいテーマがありましたら、メールで教えてください。

発行頻度と、メーリングリスとの情報交換の量の差があまりにも多いので、
もし、最新情報や中国旅行に関して知りたいことがある場合は、「中国旅行メー
リングリスト」の参加を検討してみてはいかがでしょうか。

[Vol.036]

●北京の小吃について●

王府井の小吃は様変わりをして、美味しそうで、衛生的で(多分)たくさ
んの各地の小吃があり、安くて、店員の服装もしゃれていて、食べてみた
いものが、たくさんあるので、是非行ってみてください。

つい最近、ここについての、どなたかの紹介がありましたが、確かに魅力
的です。北京には以前から“夜市”があって、各種の小吃が食べられまし
たが、衛生的にはチョット躊躇するような感じがありました。

新しく出来たのは、一つは好友世界商場の南側の路地から始まる、小吃街
です。チョット見付け難いかもしれませんが、ずっと奥につながっていて、
日本の縁日のような感じで、羊肉やイカの串焼きがたくさん売っていまし
た。そのほかに鉄板にのせたヤキソバ風のものや、山東の葱味噌をクレー
プみないな餅で巻いたものなど、安くて美味そうなものがたくさんありま
した。
ここは歩きながら食べてもいいといった感じのところです。安いです。

もう一つは、新しく出来た、東長安街に面した、東方広場の新しい大きな
建物の、地下一階にある食堂街みたいな所。
あまりにも大きなので、見付け難いかも。制服を着た案内の女性が居ます
が、案内図の表示は、あまり見やすい表示方法ではなかったです。

ここは、小吃街よりは少し高いですが、それこそいろいろなものがありま
す。寿司や、日本酒、カレー。日本風ラーメンもあります。

ここに来て日本の物を食べる必要はないかもしれません。
小さな蒸篭に入った飲茶もあります。スタンドに腰掛けて目の前で鉄板焼
きも出来ます。そこは小吃といっても、少し高級な感じがします。
制服も清潔そうでした。スタンドに座って一人、又は二人で食事が出来る
なんて、中国には無い食事の方法ですが、これが、一人又は二人の
旅行者にとっては便利なところなのではないかと思います。

私は中国で一人暮しなのですが、一人で外食すると、一人で食べられる
適量の中国料理が無いので困ります。 量が多する中国料理には、一人分
の料理と言った概念が無いようです。

しかしここには一人でも、二人でも必要なだけ食べられて、衛生的な、
美味しい食べ物が、たくさんありました。おしゃれな感じもします。

皆さんも、是非北京で、中国各地の美味しいものを、必要なだけ食べて
ください。食べきれないほど注文をする必要はありません。
しかし食べ滓が地面に散らかっている方が好き、と言う人にはここは向
かないかもしれません。どこも清潔でした。
日本のグルメ街にも劣らないような所でした。
しかしそんなに高くはありませんでした。

From:[china-travelml:11679] (2001.03.19投稿)

東方広場にも、地下食堂街が出来たんですね。楽しみです、こんど北京に行く
とき(多分8月)に是非覗いてみたいと思います。

大連の駅前にある勝利広場にも、地下食堂街がありますが、高層ビルなどが増
えてきており、中国の都市部では、これからこうしたスタイルが広がってくる
のでしょうか。

 そう言えば、広州の中国大酒店の地下(1階?)にも、気軽に食事をできる大
規模カフェというか、小吃街がありました。行った季節が夏だったので、地元の
人たちが、涼みを兼ねて沢山きていて、混んで、食事をするのに苦労した覚えが
ありますが、夏の北京も暑いので、夏は涼みを兼ねて来る人も多いかもしれませ
んね。

From:[china-travelml:11686] (2001.03.19投稿)

> 王府井の小吃は様変わりをして、美味しそうで、衛生的で(多分)
> たくさんの各地の小吃があり、安くて、店員の服装もしゃれていて、
> 食べてみたいものが、たくさんあるので、是非行ってみてください。

東安門大街の”夜市”ですね。
今、北京にいますので、明日か明後日行ってみようと思っています。
ここは、大昔から有ります。となりの金魚胡同が本当に胡同
だった頃にも。今は4星・5星ホテルが並ぶ”金魚大街”って感じに
なってしまいしたが。

98年に来たとき、この夜市、「あれっ、無くなっちゃったのかな」という
感じでしたんですけど、暫くして来てみると、見事に復活していました。

> 新しく出来たのは、一つは好友世界商場の南側の路地から始まる、
> 小吃街です。チョット見付け難いかもしれませんが、ずっと奥に

ここは、先日王府井を歩いていて見かけました。
面白そうなところですね。ここも、トライしてみます。

>日本の縁日のような感じで、羊肉やイカの串焼きが

そうそう、この”イカの串焼き”、これ、大昔はなかったような。
4・5年前にも無かったような。
ここ2・3年に出回ってきたのかなと。
上海でも最近人気あります。南京路の路ばたで売っています。
何処からの影響なのか、台湾か、日本か、どちらかでしょうね。

> [...]
> あまりにも大きなので、見付け難いかも。制服を着た案内の女性が
> 居ますが、案内図の表示は、あまり見やすい表示方法ではなかった

こういった感じのモノは、上海にもたくさんあります。
デパートの最上階とか、地下に。
香港スタイルだなんてこと聞いたこと有りますが、
どうなんでしょうかね。

From:[china-travelml:11687] (2001.03.19投稿)

*最近が、話題が多く、このメールマガジンでは、取上げきれないので、情報
交換をご希望される方は、「中国旅行メーリングリスト」に入会してください。

詳しくはこちらをクリックしてください。
http://www.chinatravel.nu/ml/

[質問、感想などはこちら]

記事のリクエスト「どういった記事を取り上げて欲しいか」はこちら。
 E-mail:china@travel.forum.ne.jp